実業団カップ

今日は群馬サイクルスポーツセンターで開催された実業団カップ*1に参戦してきました。
今週初めの週間予報では大丈夫そうだったのですが、一昨日ぐらいから雲行きが怪しくなって、今朝現地に到着するぐらいから雨となってしまいました。午前中のBR-1のレース中に空模様が一旦回復しましたが、ゴールする前から雨脚が強くなって、お昼からのBR-2は完全に雨で観てるだけで痛々しい展開でした。BR-2終了後に江國の参加するBR-3のレースがあるため、車のテールゲートを屋根代わりに雨に濡れないようにローラー台でアップしていたのですが、それでも全然身体が温まりません。冬用のウェアを用意しておいたのは正解でした。
スタート直前に運良く雨が上がってきましたが、それでも路面は濡れています。今日のBR-3は212名のエントリーということもあって、全体的にかなり慎重な展開でした。スタート位置を前のほうに確保できなかったので、後ろから様子を見ながら少しずつ前へ出ていき、周囲の選手となんとか第2集団を形成することに成功しました。
残り3周を前にして、心臓破りの坂の手前で後輪がパンクしてしまい遅れ始め、完走が危ぶまれましたが、途中で代輪を提供していただき*2、なんとか第3集団に留まって完走することができました。
あと、きょうはいろんなところで名前で声援を送っていただいて、随分と励みなりました。今日は完走が精一杯でしたが、11月までに何か結果としてお返しできればいいなあ、と思います。
ありがとうございます。

*1:全日本実業団自転車競技連盟主催

*2:戸田監督とスドーマンありがとうございました。あと大慌てでホームストレートで準備していただいた奈良さんと二郎さんもありがとうございました。