実業団小山ロードと実業団富士

きのうと一昨日は実業団のレースでした。

実業団小山ロード

前週にF1が開催された富士スピードウェイを周回するクリテリウム形式のレース。
途中で逃げに出たけど「やっぱり最後はスプリント勝負だから動く必要なし」という空気を集団からものすごく感じてしまいました。レース運びとしても稚拙かもしれないけど、やっぱり前へ出ないといけないような気がするのですが。
最終周に入るときに周回数の表示が「2」になっていて打鐘もなかったのでおかしいな、と思っていたらやっぱり表示ミスでした。ゴール後もそのまま周回を続行する選手が多数‥‥‥。
レースは不成立で完走者出走者に一律完走ポイントを付与する形となりました。
(抗議はコミュニケ発表直後にするべきものなので、ここにはこれ以上のことは書きません。)

実業団富士

富士山五合目まで最短で登る「須走口登山道(通称あざみライン)」のヒルクライムレース。最大勾配22%で手強すぎます。今の実力でできるだけのことをしてきました。
去年よりもタイムは悪かったのですが、コースに対する感覚はだいぶ身体にしみついてきました。結果は80位。


これで今年の個人的な実業団レースのスケジュールは終了です。
まだまだ「やりしろ」があるので来年もう1年は続けますよ。