ヘルメット盗難

僕の話ではないのですが。
最近少し耳にするのですが、自転車用のヘルメットが盗まれるらしいです。
最初に聞いた話は都内の百貨店の駐輪場だったということもあっていたずら半分ではないかと思ったのですが、先日友人から聞いた話は割と他人事でなくなってきました。
友人の知人のヘルメットが、先日行われたツール・ド・草津のゴール地点盗られたらしいのです。クローズされている場所だというのに。
ネットオークションで転売するとしても、中古品に値段はつかなそうな気もします。ましてそれ以上に汗臭くとても被る気にもなれないと思うのですが。
他人を疑うだけでは何も始まらないのですが、気をつけたいところです。