再会

土曜日の午後のこと。
帰宅してから今度は電車に乗って銀座へ出かけました。H&Mがオープンしたからか、歩行者天国の人並みが尋常でなくすっかりのまれてしまいそうになりながら、目的地のライオンホールへ。大学の頃に同じサイクリング同好会とその周辺にいたメンバーに銀座で再会しました。
僕が練習とかレースに託つけて不義理してしまい数年前から顔を合わせる機会を逃していたのですが、20年前と何も変わることがなく積もる話に花が咲きました。当時から不思議だったのですが、特に誰かが仕切るわけでもないのに自転車でツーリングをするだけの枠を超えていろんな人との繋がりがあって、よい空気を持ったコミュニティを形成していました。そういう意味ではよいスタートを持てたのだなあ、と、今回再会できてつくづく思いました。
さて、40代に入りましたが、これからもよろしく。