詩知里屋へ行きました

周回練が終わって、きょうはそのまま帰宅しても昼食はないので外食で済ませようと思い、前々から行こうと思っていたお店へ行ってみることにしました。
こっちに越してから久しぶりに行きたいなあと常々思っていたですが、鳩山町からはそう遠くない距離だったの熊谷まで足をのばしてみました。
知里屋はパスタの専門店なのですが、大盛りのシステムがダブル(二人前)とトリプル(三人前)で一人で完食すると大盛り料金がタダになります。今から20年程前のビンボー学生時代によく食べに行ったものです。
量のコストパフォーマンスも去ることながら自家製の生麺というのも実は魅力です。
これがトリプルです。

今回はミートソースをタリアテッレで頼んでみました。とにかく量が盛大です。
ついでにセットでサラダとバナナジュースも頂きました。

そのビンボー学生をしていた頃はセットメニューの追加料金の200円程度さえ惜しんでました。大人になったってもんですね。
味も昔のまんまだったのが嬉しかったです。でもこれで1,000円しないのはたいへんありがたいことです。
会計の時に「20年振りに来ました。」と言うと「なんとなく覚えてます。」と奥さんに言われてこれもなんだか嬉しかったです。ぜひ次回は皆さまもごいっしょいただければ、と思います。
帰路はひたすら荒川土手を走ったのですが、風向きが変わって向かい風です。しかもまあまあ強く体感では風速7mぐらいに感じました。
なんとか入間大橋までたどり着いてモトクロス場の練習風景を見るふりをして休んでいたら声をかけられたので振り向くと川口車連の中さんでした。しばらくお話しした後で「まだ見ていくんですか?」とスルドいツッコミを頂いたのでいっしょに上江橋まで世間話をしながら走りました。
きょうはちょっと長く乗りすぎて無駄に194kmも走ってしまいましたが、長い時間屋外にいるのは花粉症の症状がよろしくない方へ進むので今度の土曜日からは「さっくりめ」で走りたいと思います。