サイクルコンピュータ考

きのう、一昨日と朝に乗ったのですが、睡眠不足の影響か、疲労感が抜けないモードになりつつあります。
今朝は早い時間に一度起きたのですがあまりの疲労感に二度寝を決めました。もういちど起きて表に出てみたら雨が降っていたようです。きっと「休め」ということでしょう、と都合よく解釈したのでした。
先日のこと。
久しぶりにサイクルコンピュータの電池を入れ替えて使えるようにしました。
冬場になると寒さで反応しなくなって、しかも普段走っているルートはおおむね距離がわかるので「うっすらと表示される時計代わり」にしていたんですが、ちゃんと動作するようにしました。

最近ではHRモニターといっしょになったものや、パワーメーター、さらにガーミンのようなGPSなど種類も豊富になって(どれも久々に物欲を刺激されてますが)、キャットアイ・コードレス2なんていいかげん年代物扱いかなあと感じますが、それでも電池を入れればちゃんと動作するのでしぶとく使うつもりでいます。
走りながら速度を見ていて気づいたのですが、そういえば最近、荒川土手でやたら後ろについて走られる方が多くて「もしかしてファンができた?」とか勝手に思っていたのですが、僕のAT走のスピードは割と都合のいい速度だったのですね。
淡々と早くも遅くもないスピードを維持していたら20年前の自分なら絶対着いていっただろうなあ、と。