伊吹山へは輪行で

こちらは書きそびれていた話。
伊吹山へは輪行で参加しました。
会場が関ヶ原駅から5km程の場所だったのと、実業団のスケジュールが市民レースが終了した後の設定になっていたのでかなり時間的に余裕があったので、家を始発で出ればじゅうぶん間に合うとわかったので。
はっきりとしない天候に対してウェアや機材の不足はありましたが、そのあたりは割りきって最小限にしましたがなんとか大雨にならなかったので良かったです。
駅のすぐ裏が市民レースの駐車場だったので、ウエツキメリィさん*1やNasu Fan Clubの皆さまにご挨拶できてよかったです。
そこからしばらく走ると実業団選手の会場でメナードランドという以前遊園だったところ(現在は廃墟)の駐車場だったのですが、なぜかワカメのようなものが大量に落ちていて、これがクリートに挟まってしまい、ペダルが壊れたかと焦りましたが。
荷物はザルツ監督の車におかせてもらって大変に助かりました。ありがとうございます。
輪行した理由はもうひとつ。
修善寺のレースの帰りとかにクールダウンを兼ねて走っている選手を何度か目撃していて少し羨ましく思っていたので、今回は荷物を減らした分、せっかくなので尾張一宮まで走ってみました。
国道21号線のバイパスは途中で自転車通行禁止になってしまうのですが、その手前までは路肩もまあまああったので走りやすかったです。