奥多摩へ

5月はヒルクライム月間らしいので僕も負けないように走りました。
5連休も何かと予定があってあまり乗る時間を割けなかったのですが、きょうはなんとか時間を作って久しぶりに奥多摩の峠詣をしてきました。
自転車で走るのは三年ぶりぐらいでしょうか。
Edge 500が何度もフリーズしたのでかなり欠落していますが、データはこちら。
奥多摩5峠 by takeoekuni at Garmin Connect - 詳細
今川峠・柳沢峠・上日川峠・笹子峠・松姫峠の五つの峠を走りました。
今川峠はサラ脚なので、300W付近で14分ほど。
柳沢峠は距離が長いので平均すれば216W。以前来たときに比べると丹波山側も少しずつ道の付け替えが進んでいるようです。塩山方面への下りはさらに道の付け替えが進んでいて剛性の高いフォークだと楽しいですね。
そして上日川峠でほぼ脚が売切れてしまったので、あとはあまりワットは気にしないで走っておきました。
笹子峠では、笹子隧道がずいぶんと整備されていて驚きました。路面も壁面もものすごくキレイになっていたのですが、照明がないのは相変わらずのようです。でもかなり走りやすくなったと思います。
大月の手前で休憩して、最後は松姫峠へ。ずっと緩い向かい風でしたが、山を下りてくる涼しい風は真夏日の日差しに火照った身体に心地よく、ずっと吹いていて欲しいぐらいでした。
最後に白草トンネルから峠までのもっともヒルクライムらしい6.7kmを頑張ってみましたがやはり脚が売切れていて32分もかかってしまいました。平均出力も206Wと低いです。
また時間がとれれば行ってみたいと思います。
ちなみにルートラボで計測してみると4,714m獲得しているようです。