グループライド練習会 in 大井埠頭

きょうはほぼライフワークの領域に突入したと言っても過言ではないグループライド練習会の講師役で大井ふ頭へ行ってきました。
早朝から環七を走ってひたすら南へ。ものすごく遠いところに感じる大井ふ頭ですが、うちからは32kmほどだったので1時間と少しで到着しました。
いつものようにid:eibinの座学から始まったのですが、昨年の11月から今の体制で開催するようになってどんどんよくなっていると感じました。いままで回を重ねるごとに「あれも説明しよう、これも説明しよう。」という雰囲気が開催する側にあったのですが、今回はあえて全部を説明しなかったのがよかったのかも、と思いました。
今回参加していただいた方は経験値の高い方が多かったので、3周する間に先頭交代のタイミングや臨機応変な対応がどんどん上達していったのが素晴らしかったです。ぜひこの経験を今後に生かしてもらえればと思います。
個人的にはここ最近仕事が立て込んでいるのでいい気分転換になってよかったです。
終了後はすでに定番となっている大森のクルデヴ*1でカレーミーティング。ナン食べ放題でお腹いっぱいでした。