自転車通勤

なんだか振り回されてる感じですが、通勤で使っている路線が朝から運休という情報が入ってきたので昨夜のうちに準備して自転車で出勤しました。
元々何度か走っている道なので迷うことはなかったですが、同じ考えの人は多かったような気がします。
職場までは時間が早かったこともあって特に混雑している感じはなかったですが、家まではもうカオスでした。
延々と続くガソリン給油待ち渋滞や自転車での逆走、イヤホンで周囲の状況に気づいてない人、歩道から後方確認無しでの飛び出し、幅寄せなど思いつくリスクはだいたいひととおり経験しました。
ちょっと自転車通勤に憧れるているところはあるのですが、非常に疲れました。
明るくなったら出かけて日が暮れる頃に帰宅というある種健全な日常になったりもしているのですが、明日も列車の運行状況がはっきりしないので、こんな感じなのでしょうか。