第5回埼玉県自転車タイム・トライアル・ロード・レース大会

マスターズ40歳代の部・2位でした。
かなりいい感じで走れたと思ったのですが、10秒ほどの大差(10km走った場合だと時速で0.98km/hほどになります)がついてしまい悔しかったです(1位はパインヒルズ'90の松村さんでした)。
機材の差にしないといけないならなお悔しいところです。
レースが終わったので書きますが、事前にFTPベースでおおよそのタイムを計算してみて14分23秒で平均速度は41.71km/hという数字が出たのでその+αを目指して走っていました。
レースということで火事場のクソ力的な何かが発揮されて、どんなに一時的に出力を上げられたととしても、平均速度で1km/h上げるためには20W程度は必要な感じですし、またそういったこともなかなか起きないと思われます。
あとは前面投影面積がどの程度減らせれているのか、という面といかに効率よくペダリングが出来るか、という面が課題となってきます。
風向きはほぼ南からで、どちらに走っても影響を受ける感じで復路がやや向かい風になる感じでした。
Garmin Connectに書き出してみました。
第5回埼玉県自転車タイム・トライアル・ロード・レース大会 by takeoekuni at Garmin Connect - Details
地図の右上にある「Player」ボタンを押すとグラフが出るので、「Heart Rate」と「Speed」を選択してご覧下さい。
往路でどこまで速度を上げられるのかと、復路をいかに失速せずに走れるか。こうやって数値化して見ると、復路でところどころで速度が微妙に落ちているのがわかりますね。
競技としてはいつも走っているロードレースとは全く別の傾向にありますが、完璧に走れたとしても最後までわからない感じというのもそれなりに面白いとは感じています。
次回はいつになるかわかりませんが、また挑戦したいと思います。