TOUR DE 信州 2005・第3ステージ

本日から川㟢君がサポートで参加してくれてます。ありがとうございます。
パレード区間の速度が速すぎでしんどかったのですが無事に走りきりました。今日のコースは比較的(今までと比較した上で)まだ走れたかな、と思いましたが着には関係無い人の一方的見解なのでした。
今日の第3ステージは茅野を出発して麦草峠・川上村・信州峠・クリスタルライン・みずがき山・木賊(とくさ)峠・乙女高原・大弛峠の123km。長いけど平均斜度は少し緩やかなはず。
最初の麦草峠は「サラ脚なら楽勝なはず!」と意気込んで数名で掛け合って登りました。この時点ですでにメイン集団からはこぼれているのですが思ったより楽には峠に着き、松原湖方面へ。松原湖の先でBlancheの松本さんと掛け合いで数名を振り切る事に成功。難しい分岐もこなし、いよいよ信州峠です。ひたすら真直ぐの登り返し。向かい風がキツい。
ここでHOT STAFFの新井さんに追いつくことに成功しましたが、また離される。またまた要注意な分岐が現れるが、おととし一度走っているのでだいたい覚えていて間違えないでこなせました。クリスタルラインは15年ほど前はダートの林道だった記憶が少し蘇ります。どこがピークとか分からないヘソのない登って下ってを繰り返します。風景があまり変わらないので大変つらいのですが、今日は日差しの割には気温が高くなくいい。
木賊峠の下りでオフィシャルスタッフのシモムリーニが「この先で事故してるんで気をつけてください!」と叫んでいるので幅員も狭いので車どうしぶつかったかなー?と思って下っていると血痕とTIMEの自転車。そこで苦しんでいるのは依田さん?!なんていうことなんだ!
幸い既にスタッフが駆けつけていたようなので、その場を後にして先に進ませてもらう。このあたりの下りは視界も悪い上に路面に砂が浮いたり落石があったりして危険。いつもよりスローペースで下っていく。
今日はサポートカーが近くにいて助かる。冷たい水が飲めるのがすごくありがたい。なるしまフレンドの高橋さんとバトルしつつ乙女高原を走りきり金峰牧場への下りへ。おととしは牧丘の町まで下ってからもう一度同じぐらい登ったことに比べればチョー楽。ここの分岐から牧場が見えてるぐらいだし。
その後は大弛峠までの16kmほどの登り。金峰牧場の手前の急勾配を過ぎれば斜度は緩かったはず。快調に飛ばし、最後の勾配がキツくなる部分は練習で走った松姫峠を思い出し、ダンシングを繰り返す。ゴール手前で学生の選手を二人を抜いて38位でゴール。遅いかもしてないけどようやく身体が慣れてきた。
スタート後から割と快調だった話を聞いていたけど、小島君は制限時間に届かずDNF、残念。
金峰牧場から牧丘の町まで下りながら川㟢君と「おととしはここ登ったんだよねー。」とか言ってると、かんとくがあきれて「アホか!」を連発していた。本当に燃え尽きてしまえるのでぜひ来年は選手としての参加をお待ちしております。
今日の宿は健康ランドに併設されたホテルなので夕食は各自で、ということなのでみんなでバーミヤンへ行く。餃子・酢豚とこってりと食べる。
明日でいよいよ終わりです。頑張って走りきるぞ。総合で江國は45位。