自然の脅威

きょうは出発時間が予定通りに遅くなったので(最近、週末の早起きマニア度が下がってます)、出発寸前で雨が降り出してしまい雨練となりました。
きのうに引き続き物見山まで強めに往復しました。深い前傾姿勢にもだいぶなれつつありますが30分も続かないのでまだまだですね。
ところで、最近サイクリング用のウェアではない軽装で真新しいロードに乗って走られている方をときどき見かけます。きょうも突然の雨の中でTシャツに短パンで走られている方を見かけたのですが、向かい風と雨に消耗しきっていて痛々しかったです。先週の強い日差しの中でも倒れそうになりながら走ってらした方も見かけました。
荒川サイクリングロードのは雨が降ったときに雨宿りできたり夏の強い日差しを避けるような街路樹のようなものもなく逃げ場がないので、そのあたりも考慮していただけるといいなあ、などと思いました(万が一行き倒れてしまったら時間によっては誰も通らないに等しい場所もあるので)。
帰宅して自転車の掃除をしたのですがきょうも砂がすごいです。チェーンもスプロケットも外して清掃したのですが5万トンぐらい出たんじゃないかと思うぐらい砂だらけでした。