Longest Day Ride 2020

夏至にちなんで、日の出から日の入りまでロングライドをしてみたい、という思いは何年も前からあったのですが、今回初めて実現しました。

ずっと"Stay Home"な状況で3か月近くまる一日外出することもなかったので、留守にしやすかったのと、天気が味方してくれた、というのがその理由でしょうか。

いくつか温めていたプランがあったのですが、今回は東京都内をたくさん走ってみようと。新型コロナウィルスによる他県への移動の自粛の呼びかけの話があった頃に、住んでいる東京都から越境しないでどのくらい走れるものなんだろう、という素朴な疑問から、引いたルートがベースになっています。

大まかな流れとして、練馬を出発して奥多摩へ行き、五日市へおりて八王子・町田へと抜け尾根幹を北上して多摩川を下り、荒川を上って練馬へという感じで。後半に平らな区間を設けたのは、いつでも時間調整ができるあたりを狙った感じです(実際に有効でした)。

せっかくなので、比較的家から近い石神井公園をスタート/フィニッシュ地点にしてイベント感を出してみました。

3:00に起きて着替えてタイヤに空気を入れて、ひととおり準備ができたところで朝ごはんを食べて、家を出ました。

この日の東京都の日の出の4時26分に合わせて石神井公園をスタート、まずは富士街道を経由して新青梅街道で青梅へ。西武新宿線と空掘川を越える栄町陸橋は自転車通行禁止なのですが、今回は久米川駅のほうを迂回するルートで回避してみました。

微妙な向かい風の中、6時前には青梅に到着。そのまま青梅街道を西へ。まだ日が登り切る前でわずか霧が流れ、視界の先には快晴の中、のぼったばかりの太陽の日差しを受けた山々が見えてそれだけでも気持ちが盛り上がります。

そして、古里にある通称「いつものセブン」ことセブンイレブン奥多摩古里店で最初の補給を。

ひと休みして、ヒルクライムが本格化していくのでまずは小河内ダムを目標に。水根本宿線に入り大麦谷トンネルを避けて小河内ダム堤体のほうへ。空気が澄んでいて心地よい感じです。

そして都内の舗装路としては最高峰な奥多摩周遊道路へと。ゲートが開くまで15分ほど待つ感じになりました。

ヒルクライムそのものが久しぶりでかなりしんどかったのですが、気持ちのほうが勝った感じで登り切りました。都民の森に立ち寄ったのですが、その後の下山中も含めてグループライドの方がたくさんで新鮮でした。たぶん70人くらいとすれ違ったのでは。

五日市から高尾へ向かい町田街道へと抜けたのですが、なかなかの渋滞区間でした。町田街道に「レンタルヤギ」の看板が見えて山羊が飼われていたのですが、その先が八木重吉記念館だったという何かのオチのようなものを感じて渋滞にもめげず、尾根幹へ。
尾根幹は何度か走っていたのですが(そしてその度に「霊感・尾根幹・第六感」というフレーズが心に浮かんでしまう)、北上するのは最初の登りがしんどいだけで比較的リズム感のある高低差のように感じました。

一気に走りきって、ちょうどお昼になったので、矢野口のCROSS CAFFEEで大休止。メニューにクリームソーダがあったので満喫。

そして壁に控えめに書かれたいるマリアンヌ・フォス他のサインを拝んでいよいよ後半へ。まずは多摩川を降って羽田まで。

多摩川といえば多摩川サイクリングロードと思ったのですが比較的概念に近い道で、左岸の東京側は途中で分断されて右岸へと移らないといけないようなルートです。多摩堤通りなどにところどころで離脱して羽田まで。
先々週予習しておいたので比較的スムーズに大鳥居に。穴守稲荷の移転の歴史など奥深い史実がある場所です。

ここまでで173kmほど。時刻は14:30でスタートから10時間を過ぎているのに200kmに到達していませんでした(つまりグロスでアベレージ20km/hを大きく下回っていました)。
この先はショートカット中心で。産業道路から国道15号へ抜け、銀座の歩行者天国に巻き込まれ、築地で新大橋通りへと抜け、葛西橋通りから荒川へ。当初予定していた江戸川サイクリングロードを一部北上するプランは無理と判断。

小松川橋でようやく200kmに到達。

そして黄昏の中、高島平に到達して、あとは先週下調べしていた、埼玉県に入らない絶妙なルートで練馬区に戻ってきました。最後は煮え切らない渋滞ばかりでしたが、スタート地点と同じ石神井公園に18時過ぎにフィニッシュ。237kmを走り切りました。

実際の経過時間に対して、走行時間が75%程度でした。大休止をのぞいてもかなりのロスがあるのは途中何度も止まった信号や、渋滞の影響と見てよいのかなあ、と思います。

後半に端折らざるを得なくなった江戸川のあたりなどを含めて、またいつか走ってみたいと思います。

STRAVAのログとReliveで作成したルート概要をご参照いただければ幸いです。