沖縄の思い出

今日は本来なら乗りに出る予定でしたが、雨だったので午前中に近所の区立の体育館でトレーニング(といってもまだまだ基礎体力を戻すレベルですが)をして、午後はお礼状の用意などで一日終わってしまいました。
先週は式の翌日から新婚旅行で石垣島へ行っていました。
天気予報ではずっと曇りか雨でしたが、初日に降ったのをのぞけばおおむね晴れて日中は30℃になる日もあって暑かったです。
今回は自転車も持っていかないで観光に集中しておきました。
そうやって非日常の中にいると社会復帰が億劫になりそうだったので、後半は沖縄本島に移動しました。石垣島から比べると格段に都会ですね。
本部に宿泊していて、宿の前がツール・ド・おきなわのコースだったので雨の中、沿道で応援しました。知った顔が走る姿を見るのが社会復帰にはいちばんいいきっかけになるように思いました。
市民レースは各カテゴリーが混走状態でどのレースの先頭が来たのかわからなかったのですが(これは今後の課題ですね)今回初めて観客の側の視点で過ごした中、朝早くから雨の中コースを掃き清めてくれる人や、交通規制に対しても目くじらを立てることなくいっしょに応援してくれる人の姿に触れることができました。その人数も普段の周回コースではありえないぐらいで、そういったことに感謝しつつ来年は選手としてここに来ようと思いました。
写真は石垣島から高速艇で50分ほどで行ける波照間島のニシ浜。素敵でした。
ちょっと泳いだりもしました。