2009年の抱負

毎年チームの納会で発表しているのですが、今年は話題が脱線してしまったのでこの場に書いておきます。
まず、今年は自転車競技をはじめてまる20年になるのが何よりも嬉しいです。途中就職した頃に約1年程度のブランクがあったり、もちろん未登録選手としての草レースでの期間がほとんどでしたが、好きなことが20年続いていることがどんなに素晴らしいことかと最近実感するようになりました。だんだんと続けていくことが難しく感じる今日この頃だけど、それでも好きなことがあるのだから続けてみたい。
でも続けていくためにはいろいろとクリアにしておいたほうがいいことがあるんだなあ、と思いました。
特に時間とお金の部分。
こう書くとずいぶんと現実的過ぎるのかもしれませんが、それぐらい毎日何かに追われてしまう感じが否めない。でもどうにか進んでいきたいのでいろいろと考えてみました。
まず時間の問題。
自転車通勤が出来ればよいのかもしれませんが、諸事情あっていまのところ実現性が乏しいのですが、朝に少し時間を割いてなんとか週のうち10時間を自転車に乗る時間に費やしたい。そのためには日々の時間の使い方を改めて意識しないといけないなあ、と。もちろん連休があればその分乗れる時間は増えるわけだからその中で最終的には13,000kmほど今年は走り込んでみたいと思っています。
それからお金の問題。
私財を投げ打って活動するのだから使えるだけ使っていくことも不可能ではないけれど、何か具体的な物指しがほしい。ならば予算制はどうか。
目標とするレースとその遠征費、それらかかる消耗品についてざっと試算したところ今年は30万円が必要*1な見込みです。Jグランプリに全戦出たりということはまた別の理由から不可能だけれど、目標に対して違う角度からもいい結果を出していきたい。登録選手としてのマネージメントをもう少し深く掘り下げてみたいと思います。詳細は年末には公開します。
こうした目標を見据えて、20年前の「寝ても覚めても」の感覚に少しでも近づけるなら嬉しい限りだと思います。

*1:全日本と沖縄への遠征費がメインになりそうですが。できればもう少し削減したいので車移動の遠征でごいっしょできる方がいらっしゃればありがたいです。