第8回 JBCF富士山ヒルクライム

E1・56位(出走111名・完走111名)でした。
今年は中止などの諸事情でエントリーの機会を逃してきましたがJBCFレースにようやく参戦です。まずは異質のヒルクライム、激坂選手権から。
高速道路料金1000円の最後の日で渋滞が懸念されましたが、4:30に家を出て6:00過ぎには現地入りできました。
天気はスタート地点は曇りで、ゴール付近は霧、気温15℃という情報が入っていたのですが、変わりやすい天候を考慮してアンダーをやや厚めのものに変更して出走しました。
スタートは3列目ぐらいから。昨年は最初の壁画のある場所まで頑張りすぎて後半が大タレだったのでとにかく淡々と。
とにかく無理に追って極端に上げると乳酸が出過ぎるのでなるべく失速しないように心がけて走りました。馬返しからの激坂セクションは私よりも先にトラバースを開始した選手がいたので心おきなくトラバースで失速しないように走りました。
タイムは56:41.563で昨年より30秒以上遅かったのですが、最後は少しだけですが脚を残すことができたので、やはりペース配分が重要なコースだとつくづく思いました。
記録を見ると心拍数がほぼ一定だったので本当に淡々と登ったのだなあ、と思います。
第8回 JBCF 富士山ヒルクライム by takeoekuni at Garmin Connect - Details
今年はヒルクライムらしい練習が何ひとつ出来ていない中で走りきることができたのはよかったと思います。
ご声援ありがとうございました。

(写真は福島君の撮影。いつもありがとう。)