Granfondo Cinque Dighe

やることだらけなんですが、思い切って遊ぶことにしました。むしろ振り子の振り幅が大きくなったほうがいいような気がしたので。
きょうはかねてから温めていたテーマを元に走ってきました。
そもそもなんでダムなの、という感じですが、ダムの一部の管理事務所でダムカードというのを配布しているのをid:bicycle-mijiさんの日記で知って、いろいろと調べているうちに建造物としての魅力みたいなものを感じたのでした。
それに、まあまあ遠い山に行かないとなかなかないし、サイクリングとの親和性もよい感じです。
ということで今回は秩父の5ダムを見てきました。
さすがに12月間近なのでそれなりに寒いので、長袖アンダーウィンドテックスのジャージにルーベ素材のレーパンとレッグウォーマーを着たのですが、それでも寒いぐらいでした。ついこの間までアームウォーマーに膝出しで走れていたのが嘘みたいです。
荒川手前で酒井さんに見つかったので、しばしごいっしょして田んぼ区間まではそれなりにメディオ風味で10分2本。221Wと257W平均でまあまあ。
T.T.区間は世間話して、酒井さんは用事があるので入間大橋でバイバイキンしてそこからは160W平均ぐらいで秩父を目指しましたが、寒さでそれ以上出ない感じでした。
かやの湯峠(通称)を越えて、下って国道140号に出る手前でまずは1ダムめの玉淀ダム。
https://lh5.googleusercontent.com/-8-87hAsvheI/TtDN0vY2sRI/AAAAAAAAOMY/f5rUx31pnuw/s640/DSC03835.JPG
重力式コンクリートダムなのですが、緑の6つのゲートが開くと何か発進しそうな感じがカッコイイです。
ここで実はこの先をまっすぐ進むと円良田(つぶらだ)ダムがあり、ひと山越えると神流川下久保ダムも行けたのですが、微妙に進みが悪いので左折して140号線経由で小鹿野方面へ。
龍勢ヒルクライムで有名な龍勢会館の前を通り、2ダムめは角合(かっかく)ダム。
ここできょう最初のダムカードをゲット、できたのですが管理事務所の方が近くに出ていて10分ほど待つ羽目に。
https://lh6.googleusercontent.com/-PB1lGaPMQhw/TtDNvZG0KrI/AAAAAAAAOLw/sG8zEaRig20/s640/DSC03841.JPG
ダムの上に秩父のダムの方角が書いてありました。行けってことですね。
合角漣大橋を横目に小鹿野へ下って、わらじカツ食べたいなあ、とか思ったのですがちょっと時間が微妙な感じなので、コンビニで食べ物買って先を急ぐことにしました。
秩父ミューズパークの坂がなかなかいい感じで登っていて難儀しましたが、下って少し行くと、以前に一度素通りしたことのある浦山ダムが見えてきました。
秩父市街地が一望できるのでまあまあ人が多いです。堤高が156mあるのでいい眺めです。
https://lh4.googleusercontent.com/-Q_cpwjTjCm8/TtDNaGL32KI/AAAAAAAAOJY/IGbcUCUzAIg/s640/DSC03864.JPG
ちょっと余裕があったので15分ほど休憩をかねて写真とってました。
下ったところで、いよいよ本丸とも呼べる奥秩父のふたつのダムへ。
標高差200mほどありますが、平均勾配は1%程度なのでなかなかいいペースで、思ったよりも早く滝沢ダムの麓までたどりつけました。
ダムの手前にはダム坂があるのですが、ここは贅を尽くした感じの巨大なループ橋があります。
https://lh4.googleusercontent.com/-OFQoR69Lq84/TtDNP6nkwcI/AAAAAAAAOII/szi2JHIZ3eo/s640/DSC03876.JPG
https://lh3.googleusercontent.com/-CqETqI0hcgo/TtDNMR2la4I/AAAAAAAAOHk/WFk61o3K36o/s640/DSC03881.JPG
建造物としてはすごくダイナミックな感じです。
ここのダムカードは管理事務所の前にケースが置いてあってご自由にどうぞ、って感じでした。
だいぶ日が傾いてきて、焦りつつダムの上を対岸に渡ってショートカット。等高線沿いに反対側へ回れる道があって、いよいよ最後の二瀬ダムへ。
しかし、ダムへと向かうトンネルは信号付きで鬼門な雰囲気を醸し出してました。しかも中で分岐しているという。23年くらい前に三峰山へ登ったときに一度走りましたがあいかわらず緊張感があふれてますね。
https://lh3.googleusercontent.com/-3097-fbROn0/TtDNIS2JbII/AAAAAAAAOHI/_WT8L9Zasqs/s640/DSC03886.JPG
信号がかわると、ライトをハイビームにして途中の分岐を左折して管理事務所へ。
すごく暗い建物の奥から、明るく笑う事務所の方に迎えらて最後のダムカードをゲット!
実は秩父の4ダムのカードを持ってここを訪れると、シークレットアイテム的なゴールドカードをゲットできるのでした。朝から160km近く走ったのでものすごい達成感です。
https://lh5.googleusercontent.com/-XtJ-iNDwuB0/TtIyNIMqyII/AAAAAAAAON0/ltZ6M2fCFDg/s512/p_1322286518.jpg
この二瀬ダムはアーチ式ダムで美しいのですが、現在工事中で看板だらけだったので写真は撮りませんでした。
日も傾いてきたので三峰口駅まで下って輪行して帰ってきました。家からの全行程176kmでした。
山も色づいていてキレイで本当に来てよかったと思いました。


きょうのログはこちら。
Granfondo Cinque Dighe by takeoekuni at Garmin Connect - Details