胸派?お尻派?

きょうは低気圧の通過した後と湿度が高かったからか、体調はいまひとつ。
余裕があれば七重峠へ登る予定でしたが結局いつもの物見山往復でした。座り方と踏み方を変えつつ、クルクルからゴリゴリまで。
閑話。
タイトルはボトルの話。
ボトルの水(スペシャルな中身の方はスペシャルなもので)を飲んだあと、キャップを締めるときに身体のどこに押し当てて締めますか?
個人的にはずっと胸に当てて締めていたのですが、他の方だとお尻に当てて締める方もいて何が違うんだろう、とずっと気になってましたが、きょうは謎が解けました。
たいしたことではなかったのですが、ボトルの掴み方の違いでした。
いつもボトルを手首の側が口に近い方向で(逆手でしょうか)つかんでいるのですが、その状態からだと腕全体をひねらない限りお尻に回すことはほぼ不可能です。きょうはたまたまその逆の、親指と人差し指で作る輪のほうの側が口に近い方向で掴んでみたら、今度は胸に当てるには肘を大きく上げないといけなくなり、お尻に当てるとすんなり締めることができました。
どちらが正解というのはないと思いますが、悩みがひとつ解決できてよかったです。