館山合宿


館山合宿行ってまいりました。参加者は、高梨・工藤・阿部・佐野・下村・江國。
初日は国道410号を北上し、西へトラバースしながら上総湊付近まで北上し折り返すコース。「心拍より親睦がモットー」とか言いつつ、実はエグいコース設定をしていたのでした(失礼)。
思ったより風が強くなってきて、丸山町を出発して国道410号の緩斜面に辿り着く前に阿部・下村が撃沈。いつの間にか梨列車*1になっていて連結に失敗、許せ、いや許して下さいまし。
大井から平久里(へぐり)へ向かう途中で高梨、前輪パンク。荒技のタイヤ交換とバルブエクステンションがなくてもキシリウムに装着したタイヤには空気が入れられる!の実践に感心しながらしばし休憩。平久里中でまた北上し、峯岡林道の入口(出口?)をかすめ上総湊方面へ。ここで道に迷うという失態(たいへん失礼)をし、梨沢集落へ南下。
南下すればなんとかなると思ったのもつかの間、そのまま先へ進んでみたところ、結局さっき通った天羽の共選所前に出る‥‥‥。地図を確認し、元来た道を戻るのが最短、と帰結。丸山に到着したのは15:00近かった。約100kmを走行。
夜は平砂浦のペンション・シーガルにお世話になりつつ、これからのことを中心に濃い話題で盛り上がりました。
新年早々、ツール・ド・信州並みの疲労感を残しつつ、おやすみなさい。

*1:列車と言いつつ機関車だけで走ってしまういつものアレ