平成20年度埼玉県クリテリウム競技大会・第1戦

今週はそんな具合で詳細を書くまとまった時間がなかったのでここで。
Aクラス(JCF登録者)はスタートしてすぐのコーナーが連続する区間で一列棒状になってしまい、気がつくと前の選手がところどころ中切れしていてどうやっても先頭集団に追いつけませんでした。もっと早く前にあがっておくべきでした。
周回を重ねるごとに中切れが多くなって、逆に数名が落ちて来た感じもしたのでなんとかそのグループに追いつきたかったのですが、バックストレートにあたる部分の左斜め前から吹く風にうまく対処できません。
後半はパインヒルズ90の篠山さんと二人回しでなんとか完走しました。
篠山さんからはもう少し風の吹く方向を意識して先頭交代をするようにご指導頂きました*1。普段のレースではそれほど意識する機会もないのですが、ここまで風が強いとエシェロンを形成したほうが楽になるのですね。ありがとうございました。
それでも今回は主だったメンバーが参加しておらず、1月の第2戦はさらに苦戦しそうですが、この冬はしっかり揉まれておきたいのでまた頑張ろうと思います。

*1:風の吹く側と反対側から前にあがったので注意されたのでした。失礼しました。