七重峠

そろそろ激坂系のヒルクライムを強化しないと、ということできょうは七重峠へ行ってきました。
かつて河岸街道と呼ばれた道を使って朝霞の市街地を抜けるルートを最近覚えたので、そこを通って秋ヶ瀬橋まで行ったところで後から声がかかったので振り返ったらモリモリ君でした。
モリモリ君は荒川土手を北上するというので入間大橋の先まで久々にごいっしょしました。
そこからは単独で清澄坂を越えて亀井大周回の中の名も無き短い峠を通って明覚へ抜けて、松郷峠を越えて七重峠の麓まで移動したのですが、それだけで疲れてしまいそうですね。
七重峠と呼んでいるのは林道栗山線なのですが、地図上の平均斜度は9.4%で距離は5.7kmほどです。
思ったようにぜんぜん踏めないし回せないしどこか疲れている風味で走ってきょうのところは29分もかかってしまいました。6月中にどこまで記録を伸ばすことができるか挑戦してみます。
峠はガスっていただけで特に雨も降らないで助かったのですが、西平のセブンイレブンで休憩していたら小雨になってしまい東松山に入ったあたりからしっかり降ってきて結局今週もずぶ濡れになりました。
そのまま走り続けて荒川土手に出たらまた雨は上がってしまったので、いつもの川島町周辺だけ雨ということだったようです。
着ているものも乾いたなあ、と思いながら朝霞まで帰ってきたのですが、家に近づくにつれて今度は大粒の雨が降ってきました。まいっちゃいますね。