2017 Japan Track Cup II 観戦記

7月9日にPrince Tomoihto Memorial World Grand Prix 2017 Japan Track Cup II(第4回寛仁親王記念ワールドグランプリ国際自転車競技大会・2017ジャパン・トラック・カップ II)の二日目の観戦のために伊豆ベロドロームへ出かけました。 今回で4回目となるこ…

2017UCI世界選手権大会トラック競技観戦紀行・その9(Session 10)

トラックの世界選手権大会を観戦しに香港に行ってきました。そんな話を書いています。 4月16日、昼。 将軍澳は飽きたのでまた坑口へ。晴れてきて日差しが強くなり、それに蒸し暑い。 しかし見事にお昼どきでどこも混み始めている雰囲気も感じつつ、それにそ…

2017UCI世界選手権大会トラック競技観戦紀行・その8(Session 9)

トラックの世界選手権大会を観戦しに香港に行ってきました。そんな話を書いています。 4月16日、朝。最終日。 帰国便に乗るまではあまり気が抜けない一日なので、逆になるべく気楽に過ごしたく。 今朝もどんよりとした天気。朝食はTseung Kwan O Plazaの吉野…

2017UCI世界選手権大会トラック競技観戦紀行・その7(Session 8)

トラックの世界選手権大会を観戦しに香港に行ってきました。そんな話を書いています。 4月15日、午後。 Session 7は16:00前に終わったのでホテルの部屋に一度戻って少し横になってひと休み。椅子に座って写真を撮りながら観戦しているだけでしたが、インプッ…

2017UCI世界選手権大会トラック競技観戦紀行・その6(Session 7)

トラックの世界選手権大会を観戦しに香港に行ってきました。そんな話を書いています。 4月15日、朝。 外はどんよりと曇りだけど雨は降らなさそう。 ホテルの朝食は日本円に換算すると3,000円ぐらいだったし、いろいろお店ものぞいてみたかったので素泊まりに…

2017UCI世界選手権大会トラック競技観戦紀行・その5(走路の修復作業)

トラックの世界選手権大会を観戦しに香港に行ってきました。そんな話を書いています。いろいろといっぺんに書くと読みづらいのでいくつか話題を分けてみます。今回は走路の修復作業について。 Session 6の女子オムニアムIII(エリミネイション・レース)で目…

2017UCI世界選手権大会トラック競技観戦紀行・その4(Session 6)

トラックの世界選手権大会を観戦しに香港に行ってきました。そんな話を書いています。 4月14日、夕方。 Session 5が終わったらすっかり夕方でした。 今のうちにホテルに戻ってチェックインを、ということでホテルへ戻りました。チェックインをお願いしたら受…

2017UCI世界選手権大会トラック競技観戦紀行・その3(香港單車館内いろいろ)

トラックの世界選手権大会を観戦しに香港に行ってきました。そんな話を書いています。 Session 6の話の前に閑話、ということで今回は香港單車館の中にあった設備の写真をいろいろと。競技そのものの話題からは逸れるので別のエントリーにしておきます。 まず…

2017UCI世界選手権大会トラック競技観戦紀行・その2(Session 5)

トラックの世界選手権大会を観戦しに香港に行ってきました。そんな話を書いています。 4月14日の続き。 朝食を食べてまだまだ時間もあるのだけれど、将軍澳の界隈はいわゆる高層マンションが立ち並ぶ新興の住宅地なのでショッピングモールぐらいしか時間をつ…

2017UCI世界選手権大会トラック競技観戦紀行・その1

トラックの世界選手権大会を観戦しに香港に行ってきました。最終的に3日目から最終日5日目まで滞在することができました。その紀行文を何回かに分けて書いてみたいと思います。 今回は現地にたどり着いたあたりまでの話です。 昨年、香港での開催が決定にな…

2017年のUCIウィメン・エリートのレースカレンダーから

前回フォローできなかったウィメン・エリートのレースカレンダーからクラス1とクラス2について。現時点で確認できる10月24日までのレースをクラス別で書き出してみました。 1day - class 1 2/25 Omloop Het Nieuwsblad - vrouwen elite / Circuit Het Nieuws…

2017年のUCIウィメンズ・ワールド・ツアーのカレンダーから

2017 UCI Women's WorldTour 以前から女子レースのことについていろいろと言及してきましたが、UCIのサイトに2017年のカレンダーが出揃ったので個人的に整理するために書き出してみます。 今回はウィメンズ・ワールド・ツアーについて。ウィメン・エリートの…

ペナルティ・スケールについて

国際自転車競技連合(以下UCI)の競技規則のうち、「PART12 DISCIPLINE AND PROCEDURES(懲戒及び手続き)」の項目について、個人的に整理してみる試み。 (日本自転車競技連盟(以下JCF)によるUCI競技規則の日本語版はこちらから。 ペナルティの種類 警告…

5月は606km

明日は雨のようなので今月の総括を。 走行距離は606kmで先月それとなく書いた目標を達成できました。数値的にも少し上がってきて4W/kgに近づいてきたので悪くはない感じ。散々さぼったツケを取り返すには時間がかかるけれどその遅れも楽しめればいいかな、と…

4月は

4月の走行距離は300km程度。選手としては話にはならないですが、コンスタントに4週続けて乗れました。 3月後半まで内面的にきつくまったく乗れる余裕がなかったのですが、少しだけ時間の調整が出来たのと、気候がよくなってきたのに助けられた感じです。 …

再び伊豆大島に思いを馳せる

4月に入って気候も落ち着いてきたので少しずつ自転車に乗っています。 今年のブログのエントリーは伊豆大島の話に偏っていますが、再び書いてみたいと思います。 全日本自転車競技選手権大会ロードレースも伊豆大島での開催となり、出場権とは程遠い私にも…

アジア自転車競技選手権大会トラック競技観戦紀行

アジア自転車競技選手権大会、ロードレースの翌週はトラック競技。さすがに平日の休暇の取得はもう無理なので、せめて土曜日だけでも、ということで修善寺の日本サイクルスポーツセンターに行ってきました。 前回のロードレース観戦紀行の続編的になりますが…

アジア自転車競技選手権大会ロードレース観戦紀行・その6

(その5からの続き) いろいろと最低な土曜日の夜。それでも朝になれば日曜日。一度目が覚めたところで電気を消して少しでも寝ることにする。 1月24日。 寝足りてない感じもするけれどスマートフォンのアラームに起こされる。出かけた日と同じように全て…

アジア自転車競技選手権大会ロードレース観戦紀行・その5

(その4からの続き) 午後は個人的メインイベントの女子エリート。107.1kmで9周。 萩原麻由子選手がWiggle High5(以前のWiggle HONDA)で活動するようになって、UCI女子エリートカテゴリーについていろいろなことを少しずつ知るようになった。 ここ2年ほ…

アジア自転車競技選手権大会ロードレース観戦紀行・その4

(その3から続く) 1月23日、土曜日。出発する前にまずは朝食を。 時間もあまりないため会場に向かえる準備をして宿の食堂へ。和食なのだけれど珍しく出された料理が久々に口に合わなかった。ほどほどにして出発。 少し寒くきょうは冬らしい天気。宿のほ…

アジア自転車競技選手権大会ロードレース観戦紀行・その3

(その2から続く) 正午からは男子ジュニアのレース。107.1kmの9周回。 女子ジュニアのレースの表彰式が終わると出走時間まで少ししか時間がなく、あっという間朝と同じように前方に入るニュートラルカーやモトが隊列を整える。 定刻にスタート。 レースの…

アジア自転車競技選手権大会ロードレース観戦紀行・その2

1月21日の夜に出発して伊豆大島に行ってきました。久しぶりのひとり旅だったのでいろいろと記憶に残るものも多かったので何回かに分けて書き留めておこうと思います。 (その1からの続き) 1月22日、早朝。 大型客船を下船して持参した自転車を組み立てて元…

アジア自転車競技選手権大会ロードレース観戦紀行・その1

1月21日の夜に出発して伊豆大島に行ってきました。久しぶりのひとり旅だったのでいろいろと記憶に残るものも多かったので何回かに分けて書き留めておこうと思います。 アジア選手権が日本で開催される話を聞いたのはおととしのこと。 それ以来、昨年の今時分…

2015年を振り返りつつ、お金について考えてみた

ちょっとだけ冗長な話になりますが、今年の活動のまとめと使ったお金のことについて書いてみました。 まずは今年参加したレースとリザルト一覧。 1月11日 GP-mistral Season 2014 第4戦(吉見総合運動公園)MASTER-40 31位(出走35名・完走35名中・走行85%…

Raphaスーパークロス野辺山

2015年11月29日・滝沢牧場CM2 38位(出走74名・完走70名中・走行83%) 今シーズンのシクロクロスは諸事情でこのレースのみ参加。勝つための練習がしたいとは思いつつもそれほどまとまった形で時間があるわけでは無かったりで。 ひと月ぐらい前からの休日は、…

全日本オムニアムポイントレース観戦(そして伊豆は遠かった)

今年はトラック競技に詳しい方とSNSで繋がることができて、ワールドカップをストリーミングで観戦しながら実況をしていただけたので、いろいろと理解できるようになりました。 この週末は修善寺の伊豆ベロドロームでオムニアムとマスターズの全日本自転車競…

第5回 JBCF タイムトライアルチャンピオンシップ

JBCFロードシリーズJ-Elite Tour第24戦・第5回 JBCF タイムトライアルチャンピオンシップE2クラスタ85位(出走94名/完走94名) (写真は@FABtronikaさん。いつもありがとうございます。) 春の群馬のレースにつまらない理由で出そびれて、シーズンも終わり…

全日本選手権を観戦してきました

実は初めて現地に趣きました。 いままで走りのほうでそこまでの領域に達することもなかったし、逆に同じチームの走れる人にとって走りで協力もできない状態で観戦目的で現地にいるのも失礼な感じすらしていたので行ったことがなかったのです。 今年はそんな…

2か月ぶりに

きのうは2か月ぶりにジャージに袖を通して自転車に乗りました。 というのも、つまらない理由で右足の第5中足骨を骨折して、しばらく乗ることができなかったのです。情けない限りです。最初のひとつきでなんとか松葉杖は卒業できたものの、完全には外側に体…

アンチ・ドーピング講習会

2015年2月28日・品川第一区民集会所にて 先週の土曜日にJBCF主催のJCF公認アンチ・ドーピング講習会を受講してきました。最初に受講したのがJCF主催で岸記念体育館で開催された時なので今回で3回目の受講です。 今回の講習会では、2015年1月1日から適用され…